今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

減薬のその後

こんにちは 今日は1日雨が降っていました・・・。 以前は気圧に健康状態が影響することは無かったのですが、神経症の診断を受けてから、雨の日になると大体ダルく、頭がボーッとしてしまいます。 先日、Twitterでフォローしているうつ病の男性が 「うつにな…

最近のアルバイトの状況について

こんばんは 9月に入ってアルバイトを探しはじめてから、約2週間が過ぎました。 現在は、9月の初めに登録した人材派遣会社からの仕事をこなしている状況です。 今週の水曜日に初めての仕事、金曜日に2回目の仕事がありました。内容としては、どちらも工場勤務…

「海程」について思うこと

こんばんは 日付が変わって、昨日は大宮まで「海程」の句会に行ってきました。 「海程」の句会に参加したのは前回(7月)に続き2回目です。 初めて参加したときの句会の様子や、そもそも句会がどのようなものなのか、また、「海程」がどのような結社なのかと…

医師から「減薬しても大丈夫」と仰っていただけました!

こんにちは 今日は、埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 最近の体調が安定していることや、9月から仕事を探しはじめていることを医師に伝えました。 そして、少し性急かも知れないという思いもありましたが、こんなことを訊いてみました。 「いつま…

俳句まみれの一日から

こんばんは 日付けが変わって9月2日になりました。 昨日は、俳句まみれの一日でした。 まず朝、今月9日にある「海程」の句会へ提出する句を書いたハガキを、郵便局まで出しに行きました。 そのあと、お昼を食べていつの間にか眠ってしまい(苦笑)、 夕方か…

今月から仕事を探しはじめようと思います

こんばんは 前回の更新から1週間以上も経ってしまいました。 なにかとバタバタしていて、ブログを更新出来ませんでした。 ゴメンナサイm(_ _)m 前回の記事は「睡眠導入剤を服まなくなってから1週間以上が過ぎたけど、寝つきも良い。このまま体調が安定してい…

睡眠導入剤を服まなくなってから

こんばんは。 以前、8月15日の「最近の体調について」というブログ(http://ryjkmr.hatenablog.com/entry/2017/08/15/092432) で、「昨日は睡眠導入剤もなく眠れた」といったことを書きました。 つまり、8月14日の夜が、神経症の診断を受けてから睡眠導入剤…

「海程」の吟行に行ってきました!

こんにちは。 昨日は「海程」の吟行のために、埼玉は大宮まで行ってきました。 吟行、とは出掛けた先の実際の風景から俳句を詠むことです。 8月の蒸し暑いなか頑張ってきたので(笑)、その様子を書いていこうと思います。 ただ、その前に1点だけ。細かい報…

最近の体調について

おはようございます 最近の体調について、いくつか書き留めておきたいと思います。 まず不眠ですが、最近は収まっています。特に昨日は睡眠導入剤を服まずに眠ることが出来たので、良かったです。 ただ、翌朝の目覚めについては、少し差があります。どういう…

運転免許を持っていないということ

こんばんは いま、私の家の部屋の窓には、大粒の雨が打ちつけています。 それに関連して思うことを、なんとなく書いてみようと思います。 私は、自動車の運転免許を持っていません。また、当分取れる見込みも立っていません。 もともと、学生時代から教習所…

偶然見つけたブログから

こんばんは。 最初に断っておきますが、前回のブログとは180度違うことを書きます。 つまり、まだ体調は完全に整っていないけれど、医師から「働いても大丈夫」と仰っていただいて嬉しかったこととは、真逆の内容です。 友人のツイッターを見ていたら、とあ…

医師から「働いても大丈夫」と仰っていただきました

こんにちは。 今日は午後から、埼玉医科大学病院へ診察に行ってきました。 そして、今回の診察では、最近の神経症の状態の他、心理検査の結果に重点を置いてお話を聞いてきました。 心理検査とは、簡単に言えば、発達障害の有無を測る検査です。 「神経症の…

俳句雑感

こんにちは Twitterの俳句アカウントについて、最近思うことがあります。 それは、非常にせわしなさを感じているということ。 私もフォローしていますが、毎朝5時に何かしらの季語を発表してくれるアカウントがあります。そして、皆その季語をもとに俳句を詠…

夏まで生きていようと思った

おはようございます。 昨日、8月8日は私の23歳の誕生日でした。 この日のTwitterに、私は朝早くこんなことをツイートしました。 「今日で23歳になりました。家族や友人、恋人といった自分の病気を支えてくれている人に、改めて感謝したいです m(_ _)m」 この…

彼女のこと

こんばんは 私には、去年の8月から付き合いはじめて、この間1周年を迎えたばかりの彼女がいます。 実は、私が神経症になった遠因のひとつに、彼女への劣等感があります。 最初に断っておきますが、だからと言って彼女のことを責めるつもりは全くありません。…

睡眠薬と睡眠導入剤について

おはようございます。 今日でブログをはじめてからちょうど1ヶ月になります。 いままではブログをはじめても、たった数回更新するだけで、あとは退会するか、パスワードを忘れてしまい退会出来ずに電子の海を彷徨っているか・・・のどちらかだったので(笑…

市役所まで

こんばんは 今日は市役所まで、国民年金の全額免除の申請と、自立支援医療の説明を受けるために行ってきました。 自立支援医療のほうは、まだ担当医に診断書を書いてもらったり少し手続きがいるけど、結果として、どうやら2つとも受理出来そうです。 とりあ…

不眠 2

おはようございます 昨日、Twitterのフォロワーの方から教えていただいた不眠改善方法 1)部屋を真っ暗にして布団に入る2)お風呂にゆっくり浸かってから布団に入る3)瞑想してリラックスしてから布団に入る4)運動してから布団に入る5)昼間の仮眠は15分〜3…

不眠(追記あり)

おはようございます 昨夜は一睡も出来ませんでした。 最近、以前に増して寝付くまでに時間が掛かるようになっていたのですが、ついにまた一睡も出来ない日が来てしまいました。 理由として、もともと不眠気味の体質になっていることも挙げられますが、それ以…

「海程」の句会に行ってきました!

こんにちは 昨日は大宮まで「句会」に参加してきました (*^▽^*) 実は私、去年の12月下旬から俳句を詠んでます。もうすぐ詠み始めて7ヶ月になります。 ツイッターで俳句アカウントをつくり作品をツイートしていて、ネット上での句会には何回か参加したことが…

お金のこと、色々

こんにちは 神経症を良くするために、周りの人から言われるのが「頭を休める」ということなんですが、いまの自分にはなかなかそれが難しい状態にあります。 というのも、神経症の主な症状としての不安感や焦燥感というのは、言い換えれば「考え過ぎ」なので…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

こんばんは 今日は彼女と、外苑前の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というイベントに行ってきました。 場所は、東京メトロ外苑前駅から徒歩8分のところ。駅の3番出口から出て、何本かの通りを渡った先にあります。 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」とは、…

最近のこと

こんばんは ここ数日間、体調が良くなく、ブログを更新出来ていませんでした (>_<) 最近のことを思いつくまま書いてみようと思います。 いままでのような頭痛と息苦しさは最近落ち着いているのですが、 その代わりにと言うか、全身のだるさと左腕(肩から指…

診察に行ってきました

こんばんは 夕飯を食べ終わり、ダラダラしながらこのブログを書いています。 今日は午後から診察に行ってきました。 朝のブログでも話したように、私がいま気になっているのは 1 いつぐらいから働けるのか? 2 最近眠れないけど、どうすれば良いのか? とい…

悪夢

おはようございます 病気との因果関係もあるそうなんですが、最近、悪夢をよく見てしまいます。 例えば、昨夜見た夢は、高校時代の知人となぜか壁新聞をつくることになり、その出来が良くなく彼の家に行って続きをやることになったのですが、 次第に彼の傲慢…

刈り上げ!

こんにちは 暑いですね・・・テレビを見ていても、今年は例年以上の暑さだと報道されていました。 そんな暑さに耐えかねて、今日は理容院に行ってきました。そして、髪型は横の髪の毛でかぶせるようなツーブロックにしてもらいました。 髪を刈り上げてみたい…

笑われるでしょうけど

こんばんは 昨日(7月7日)は、久しぶりに虚無の感覚というのか、何をする気にもならない、何を見ても何も思わない感覚になりました。 そうした虚しさは、神経症になってから慢性的に続いているんですけど、昨日感じたのはかなり強い虚しさでした。 ベッドに…

図書館まで

最近、家のなかで寝てばかりだったので、思い切って隣町の図書館まで自転車を走らせてきました。 毎日暑いけど、今日は昨日とかに比べたら過ごしやすいと思ったので。 私が埼玉の田舎に住んでいることもありますが、自転車で走ると七月の緑を渡る風が気持ち…

自分勝手な断薬

おはようございます 昨夜は・・・安眠というワケにはいきませんでした。布団に入ったあたりから、頭痛と息苦しさ、あとは少しからだのだるさも続いてつらかったです。結構寝付くまで時間がかかりました。 ただ、そんななかでも私は、抗不安剤・睡眠薬ともに…

からだの変化

こんにちは 朝のブログを更新した後、少し頭痛と息苦しさが起こってしまったのですが、眠れない、というほどではなく、気が付いたら昼まで寝ていました。 さて、いまちょっと気になるのは、こうした主な体調不良の他に、少しからだの変化が起こり始めている…

安眠!

おはようございます 昨夜は12時半くらいに布団に入りましたが、頭痛・息苦しさも無く、ゆっくりと眠ることが出来ました。 不眠状態の夜が2日続いていたので、良かったと思います。 それに、頭痛も息苦しさも無く眠れたのは何日ぶりだろう・・・。嬉しかった…

惰眠

おはようございます(今日2回目) 先程の記事を更新した後から、案の定眠気が来て、昼食をはさんで午前と午後で3時間ぐらいずつ寝ていました。 ふと目が覚めて、枕元に置いてある時計を見たら3時半を指していて、「えっ3時半!?」と時計を二度見してしま…

不眠2日目、それから朝食のこと

おはようございます 昨夜は頭痛と息苦しさこそありませんでしたが、やはり睡眠薬を服んでも一睡も出来ませんでした。 昨日、夕方4時くらいと、夜の7時から8時くらい(夕食を食べ終わったあと)とに仮眠をとったのですが、 そのせいで丸一晩眠れない、という…

蟻地獄・・・

こんばんは 朝に書いた「スマホ断ち」は、まだ続いています。 但し、それは達成感というようなものではなく、いまスマホを使っていることが「料金がいくら掛かるんだろう・・・」という不安に直結するからです。 なので、この記事も家のパソコンから書いてい…

スマホ断ち

そんな眠れなかった夜を過ごしているうちに考えたことなのですが 今日一日、スマホ断ちをしてみようと思います。 昨日の「スマホを解約するかも!→家族共有のパソコンがあったから大丈夫」っていう騒動を思い出して、Twitterやブログがつらいときの言わば生…

一睡も出来ませんでした

おはようございます 先ほどのブログ(http://ryjkmr.hatenablog.com/entry/2017/07/02/220750)を書いたあと、12時くらいに布団に入りました。恐れていた頭痛と息苦しさは、今日は起こりませんでした。「あぁ、良かった」と思ったのも束の間。 一向に眠くな…

不安な夜

今日の深夜にブログをはじめてから、もう1日が終わろうとしています。 ブログを開設したばかりで、「ブログを書く」という行為自体が楽しくて、1日に5回も更新してしまいました。更新しすぎですね。 段々と、自分のブログを書くペースも出来てくるのかな、と…

テスト

仕事がまたいつ出来るか分からない身ゆえ、いつか貯金がそこをつき、スマホも解約しなければいけないんじゃないか、いままでツイートしてきたTwitterも、せっかく始めたばかりのブログも終わっちゃうんじじゃないか・・・と考え、半端なく不安になっていまし…

不得手

おはようございます いまさっき起きて、朝の薬を服みました。 ホントはもっと早く起きるべきなんだろうけど、もともと朝が苦手で、さらに昨日は夜ふかししてしまったから、余計に遅く起きてしまったんだと思います。反省。 さて、私はもともとブログを書くこ…

憧れのブログ

こんばんは 「立て続けにブログを2つも書いて良いの? 早く寝なよ」と自分でも思いながら、それでも紹介したいブログがあるので。 それは「リ・ハナの一歩一歩」というブログです。2013年には、ブログを始めた2009年から2012年までの記事がまとめて本にもな…

はじめまして

こんばんは 「神経症」の診断を受けた身として、自分の中の拠り所となればと思い、ブログを始めようと思います。 ブログを始めたのは、とあるきっかけがあったからです。 そのきっかけとは、アルバイトを退職したこと。 以下、話せば長くなるんですが・・・ …