今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

今年はじめの診察

すごく遅い挨拶ですが、あけましておめでとうございます。 今日は、今年はじめの診察でした。 実は、12月のはじめくらいは比較的体調が安定していたのですが、年末年始とまた体調が悪くなってしまいました。今日の診察では、主にそのことについて話しました…

簡単ですが、大晦日の挨拶

こんばんは もう早いもので、大晦日です・・・ 前回の更新のあと、例えばクリスマスとかに最近のこと(体調や生活について)を書きたいと考えていたのですが、それも出来ませんでした・・・ なんか、自分は文章をつい長く書いてしまうということが分かってい…

俳句を詠みはじめて1年になりました 〜大道寺将司から「海程」の皆さんまでとともに〜

こんばんは 今日、12月23日で俳句を詠みはじめてちょうど1年になります。 せっかくの機会に、いままでの私と俳句との関わりを振り返ってみたいです。 この間の俳句文学館に行ってきたときの記事でもそうでしたが、私は俳句について話し始めるとどうしても長…

診察の度に思うこと

こんばんは 今日は埼玉医科大学病院まで、診察に行ってきました。 前回の診察は11月の上旬でした。最近のブログにも書いたように、このころは仕事に馴染むことが出来ず、希死念慮もひどかったのですが、今日の診察では「比較的、いまは落ち着いています」と…

節目

こんばんは 久しぶりのブログ更新です。 前回の更新は俳句文学館に行ってきたときに書いた記事の追記のお知らせだけだったので、実質的な更新はおよそ2週間ぶりとなります。月日が経つのは早いなぁ、と改めて思います。 最近のブログからもお分かりいただけ…

大原テルカズの略歴を追記しました

こんばんは 先月の末に更新した記事「大原テルカズへ逢いに 〜俳句文学館へ行ってきました 1〜」に、大原テルカズの略歴を追記しました。 よければお読みください。 http://ryjkmr.hatenablog.com/entry/2017/10/30/235347

別れました

こんばんは 久しぶりにブログ更新をします。 まだ完全に情緒が安定してきたワケではないんですが、書き留めておこうと思ったことがあったので。 先日、彼女と別れました。 昨年の8月から付き合いはじめて、およそ1年と3ヶ月の期間でした。 別れることになっ…

無題

こんにちは 昨日から体調が悪く、また気分も沈んでいます。 なにもしたくなくて、布団に横になっています。 とりあえず、最近のことをいくつか書き留めておきたいと思います。 ・先週の台風 先週の台風の影響ですが、大久保の俳句文学館までなんともなく行け…

大原テルカズへ逢いに 〜俳句文学館へ行ってきました 1〜

こんばんは 今日は、大久保にある「俳句文学館」へ行ってきました。 ここの図書室には様々な句集や俳誌が所蔵されているのですが、私のなかでの最大の目的は大原テルカズという俳人の句集を読むこと。 今回は、大原テルカズの俳句について書いていこうと思い…

台風

こんばんは 今日は、神経症の診断を受けてから初めて経験した台風について書き留めておこうと思います。 今週のはじめ、日曜日の夜から月曜日の明け方にかけて日本列島を勢力の強い台風が襲いました。 関西では、日曜日の夜に大阪府と奈良県にまたがって流れ…

「海程」の句会で嬉しかったこと

こんばんは。 今日は「海程」の句会へ、大宮まで行ってきました。 「海程」という結社や、句会がどのようかものかということについては、以下のブログ記事を読んでいただくと分かりやすいと思います。 http://ryjkmr.hatenablog.com/entry/2017/07/23/154550…

心の線引き

こんばんは そして、お久しぶりです。 9月の終わりに「固定のアルバイトが決まりました!」という記事を更新しましたが、 そのあと10月から働き始めて忙しくなり、ブログを書く時間がありませんでした。 今日は、最近特に考えていることについて書いてみよう…

固定のアルバイトが決まりました!

こんにちは 今日はこのブログを読んでくださっている皆さんにお伝えしたいことがあります。 9月のはじめからアルバイトを探し始めていましたが、この度、固定のアルバイトが決まりました!(*^▽^*) 出社日は10月1日からです。仕事内容は、運輸会社の事務職で…

減薬のその後

こんにちは 今日は1日雨が降っていました・・・。 以前は気圧に健康状態が影響することは無かったのですが、神経症の診断を受けてから、雨の日になると大体ダルく、頭がボーッとしてしまいます。 先日、Twitterでフォローしているうつ病の男性が 「うつにな…

最近のアルバイトの状況について

こんばんは 9月に入ってアルバイトを探しはじめてから、約2週間が過ぎました。 現在は、9月の初めに登録した人材派遣会社からの仕事をこなしている状況です。 今週の水曜日に初めての仕事、金曜日に2回目の仕事がありました。内容としては、どちらも工場勤務…

「海程」について思うこと

こんばんは 日付が変わって、昨日は大宮まで「海程」の句会に行ってきました。 「海程」の句会に参加したのは前回(7月)に続き2回目です。 初めて参加したときの句会の様子や、そもそも句会がどのようなものなのか、また、「海程」がどのような結社なのかと…

医師から「減薬しても大丈夫」と仰っていただけました!

こんにちは 今日は、埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 最近の体調が安定していることや、9月から仕事を探しはじめていることを医師に伝えました。 そして、少し性急かも知れないという思いもありましたが、こんなことを訊いてみました。 「いつま…

俳句まみれの一日から

こんばんは 日付けが変わって9月2日になりました。 昨日は、俳句まみれの一日でした。 まず朝、今月9日にある「海程」の句会へ提出する句を書いたハガキを、郵便局まで出しに行きました。 そのあと、お昼を食べていつの間にか眠ってしまい(苦笑)、 夕方か…

今月から仕事を探しはじめようと思います

こんばんは 前回の更新から1週間以上も経ってしまいました。 なにかとバタバタしていて、ブログを更新出来ませんでした。 ゴメンナサイm(_ _)m 前回の記事は「睡眠導入剤を服まなくなってから1週間以上が過ぎたけど、寝つきも良い。このまま体調が安定してい…

睡眠導入剤を服まなくなってから

こんばんは。 以前、8月15日の「最近の体調について」というブログ(http://ryjkmr.hatenablog.com/entry/2017/08/15/092432) で、「昨日は睡眠導入剤もなく眠れた」といったことを書きました。 つまり、8月14日の夜が、神経症の診断を受けてから睡眠導入剤…

「海程」の吟行に行ってきました!

こんにちは。 昨日は「海程」の吟行のために、埼玉は大宮まで行ってきました。 吟行、とは出掛けた先の実際の風景から俳句を詠むことです。 8月の蒸し暑いなか頑張ってきたので(笑)、その様子を書いていこうと思います。 ただ、その前に1点だけ。細かい報…

最近の体調について

おはようございます 最近の体調について、いくつか書き留めておきたいと思います。 まず不眠ですが、最近は収まっています。特に昨日は睡眠導入剤を服まずに眠ることが出来たので、良かったです。 ただ、翌朝の目覚めについては、少し差があります。どういう…

運転免許を持っていないということ

こんばんは いま、私の家の部屋の窓には、大粒の雨が打ちつけています。 それに関連して思うことを、なんとなく書いてみようと思います。 私は、自動車の運転免許を持っていません。また、当分取れる見込みも立っていません。 もともと、学生時代から教習所…

偶然見つけたブログから

こんばんは。 最初に断っておきますが、前回のブログとは180度違うことを書きます。 つまり、まだ体調は完全に整っていないけれど、医師から「働いても大丈夫」と仰っていただいて嬉しかったこととは、真逆の内容です。 友人のツイッターを見ていたら、とあ…

医師から「働いても大丈夫」と仰っていただきました

こんにちは。 今日は午後から、埼玉医科大学病院へ診察に行ってきました。 そして、今回の診察では、最近の神経症の状態の他、心理検査の結果に重点を置いてお話を聞いてきました。 心理検査とは、簡単に言えば、発達障害の有無を測る検査です。 「神経症の…

俳句雑感

こんにちは Twitterの俳句アカウントについて、最近思うことがあります。 それは、非常にせわしなさを感じているということ。 私もフォローしていますが、毎朝5時に何かしらの季語を発表してくれるアカウントがあります。そして、皆その季語をもとに俳句を詠…

夏まで生きていようと思った

おはようございます。 昨日、8月8日は私の23歳の誕生日でした。 この日のTwitterに、私は朝早くこんなことをツイートしました。 「今日で23歳になりました。家族や友人、恋人といった自分の病気を支えてくれている人に、改めて感謝したいです m(_ _)m」 この…

彼女のこと

こんばんは 私には、去年の8月から付き合いはじめて、この間1周年を迎えたばかりの彼女がいます。 実は、私が神経症になった遠因のひとつに、彼女への劣等感があります。 最初に断っておきますが、だからと言って彼女のことを責めるつもりは全くありません。…

睡眠薬と睡眠導入剤について

おはようございます。 今日でブログをはじめてからちょうど1ヶ月になります。 いままではブログをはじめても、たった数回更新するだけで、あとは退会するか、パスワードを忘れてしまい退会出来ずに電子の海を彷徨っているか・・・のどちらかだったので(笑…

市役所まで

こんばんは 今日は市役所まで、国民年金の全額免除の申請と、自立支援医療の説明を受けるために行ってきました。 自立支援医療のほうは、まだ担当医に診断書を書いてもらったり少し手続きがいるけど、結果として、どうやら2つとも受理出来そうです。 とりあ…