今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

蟻地獄・・・

こんばんは

 

朝に書いた「スマホ断ち」は、まだ続いています。

 

但し、それは達成感というようなものではなく、いまスマホを使っていることが「料金がいくら掛かるんだろう・・・」という不安に直結するからです。

 

なので、この記事も家のパソコンから書いています。正直、なんだかスマホが重荷で・・・。

 

昨日、パソコンからブログもTwitterも更新できたし、友達の住所と電話番号を聞いて回ったりもしたので、いざとなればどうにかなる感が強いんです。本当に解約してしまったほうが良いのかも知れません。

 

あとは、たぶんこれから暑さで気分が悪くなって、外に出歩きづらくなるだろうから、他人とどこか行くことも減るのかな、

そのために、スマホで連絡を取り合うこともなくなってくるのかな、とも思っています。

今日の朝のブログで、「腕時計の針を合わせた」と書いたのは、「スマホを持ち歩かずにどこかへ行ってみよう」という思いがあったからです。でも、午後を過ぎたあたりの暑さで、貧血のように頭がクラクラして、それどころではありませんでした。

こんなことが、ますます暑くなるにつれて増えるのかな、と思います。

 

でも、一方で、スマホを解約すると、当然友達とかとの連絡の頻度は少なくなってくるワケで、そうなると孤独感に苛まれることになるのかな・・・とも思います。

 

「どっちにしろ、自分のことしか考えてないじゃないか!」と言われたらそうなんですが、いまは正直、他人のことを考える余裕がありません

 

いや、もしかしたら自分のことも考える余裕がないのかも知れません。スマホの件にしろ、解約するにしてもそうでないにしても、大きな不安が付きまとう。まるで、「蟻地獄に入ってしまった蟻みたいだな」と思います。

 

こういう思いをブログに書くことで、完全にラクになっているのかと言われたら、それも分からないです。

でも、自分のなかで溜め込むだけよりは、こうやって不特定多数のひとに自分の感情を洗いざらい打ちあけられたほうが、少しは良いのかな、と思います。

 

今年の梅雨は空梅雨で、暑い日が続いています。どうせ体調の悪い身としては、雨でも降ってくれたほうが涼しくて良いんですけどね。

 

なんか愚痴ばかりですが、「そういう風な不安を抱えてしまうのは、いまは仕方ない」と開き直って(?)、明日に何をしたいか考えたいと思います。

 

うん、やっぱりブログにこうやって書いてみると、少しラクになります。文字にすることで、自分の不安が客観的に見られる部分もあるのでしょう

 

そういえば、今日の夕方に西瓜を食べました。思った以上に甘くて美味しかったです。

 

では、おやすみなさい