今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

不眠2日目、それから朝食のこと

 

おはようございます

 

昨夜は頭痛と息苦しさこそありませんでしたが、やはり睡眠薬を服んでも一睡も出来ませんでした。

昨日、夕方4時くらいと、夜の7時から8時くらい(夕食を食べ終わったあと)とに仮眠をとったのですが、

そのせいで丸一晩眠れない、ということはちょっと考えられないです。改めて検診で相談すべきだと思いました。

 

ただ、昨日と違うのは朝になってきちんとお腹が空いて、朝食が食べられたこと。

 

実は、最近朝食があまり取れてなくて・・・。

 

昨日は「スマホ断ち」の記事を書いてから眠気が起こり、結局朝食を食べないまま昼まで寝てしまいました。

 

それに、普段は朝からだるくて布団から起き上がれず、朝食を食べないことのほうが多くなっていました。

 

だから、久しぶりにきちんと朝食を食べられたことは良かったと思います。

 

あとは、頭痛も息苦しさも無く眠れることを願うばかりです。

 

そう言えば、朝食で思い出したことがひとつ。

ウチでは朝食と夕食のとき、台所でラジオを点けているのですが、朝食のときは6時半からのNHKのラジオ体操が流れています。

 

入社したての頃、このラジオ体操のはじまりが家を出る合図でした。

会社は埼玉県内にあったのですが、遠いところにあり、毎朝5時半に起き、6時半に家を出る生活を繰り返していました。

他の社員は近くに家があるひとが多くて、自転車で通勤しているひともいました。以前上司に「5時半に起きている」と話したら驚かれたこともあります。

 

5時半に起きることは正直ツラかったですが、そのときは「1年間勤めて引っ越し代を貯めて、会社の近くに引っ越そう。」と考えていました。

 

いま思えば、無理して早起きをしていたのも良くなかったんでしょうね

 

ほんの2、3ヶ月前のことなのに、なんだか遠い昔のような気がします。

 

あとは、会社の近くに図書館があったので、退社したあとよくそこに寄っていたなんてことも思い出します。

貸し出しカードを作ろうとも考えましたが、結局作りませんでした。

いま考えたら、作らずに正解でした。

 

・・・なんか、朝食からだいぶ話が逸れてしまいました(笑)

 

今回はこのへんで。このあと眠くなってくれれば良いのですが・・・。