今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

不眠(追記あり)

 

おはようございます

 

昨夜は一睡も出来ませんでした。

 

最近、以前に増して寝付くまでに時間が掛かるようになっていたのですが、ついにまた一睡も出来ない日が来てしまいました。

 

理由として、もともと不眠気味の体質になっていることも挙げられますが、それ以上に「日中に寝てしまうこと」があると思います。

 

日中、体調が悪くなったとき寝てしまった分、夜中にさらに眠れなくなっているんだと思います。

そういった悪循環に陥ってしまっています。

 

でも、体調が悪いとホントに起きてるのがしんどいし・・・。

とは言え、その分眠れなくなるのももちろん嫌だし・・・。

 

どうすれば良いか分かんないです。

 

布団に入っても一睡も出来なくて、やがて空が明るくなってくるのを見ると、むなしさが込み上げてきます。

そして、そのむなしさを抱えたまま、1日を始めることになります。

 

多分、今日も朝食を食べ終わったあたりから眠くなり、昼まで寝てしまうと思います。昼夜が逆転しています。

 

つらいです。

 

※追記

 

同じようなことをTwitterでツイートしてみたところ、フォロワーの方から

 

1)部屋を真っ暗にして布団に入る
2)お風呂にゆっくり浸かってから布団に入る
3)瞑想してリラックスしてから布団に入る
4)運動してから布団に入る
5)昼間の仮眠は15分〜30分くらいに抑えたほうが良い

 

と、アドバイスをいただきました。

特に3番、4番、5番はいままであまり行っていなかったので、より重視したいと思います。