今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

市役所まで

 

こんばんは

 

今日は市役所まで、国民年金の全額免除の申請と、自立支援医療の説明を受けるために行ってきました。


自立支援医療のほうは、まだ担当医に診断書を書いてもらったり少し手続きがいるけど、結果として、どうやら2つとも受理出来そうです。

 

とりあえず良かった (^▽^)

 

このブログで何度も書いている通り、やはり病気を治していくうえでお金の問題というのは大きいので、

それを少しでも軽減していきたいと思います

 

自立支援医療についてはこのブログの読者の方から、国民年金については友人から、それぞれ教えていただきました。

神経症になって日が浅く、分からないことも多いので、こうした周りからのアドバイスは本当にありがたいです

 

また、話は少し変わりますが、それと合わせて傷病手当の受給も検討しています。

ただ、周りの方からの話によると、いまの私の立場から考えて受給は難しいそうなので、正直そこまで期待はしていません。

それでも一応、正社員時代に加入していた保険へ、近いうちに問い合わせてみようと思います。

 

それにしても、市役所の職員は丁寧に対応してくれましたが、なにぶんいままで聞き慣れなかった年金の話等を聞いて疲れました・・・。なんだか眠いです(笑)