今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

睡眠導入剤を服まなくなってから

 

こんばんは。

 

以前、8月15日の「最近の体調について」というブログ(http://ryjkmr.hatenablog.com/entry/2017/08/15/092432

で、「昨日は睡眠導入剤もなく眠れた」といったことを書きました。

 

つまり、8月14日の夜が、神経症の診断を受けてから睡眠導入剤が無くても眠れた初めての日だったワケですが、

さっきスマホのカレンダーで確認してみたら、そのまま睡眠導入剤を服まずに、昨日でちょうど1週間を迎えていました。

そして、服まない状態でも、以前に比べて眠りやすくなっています。

 

それまでは毎晩寝苦しく、睡眠導入剤が絶対に必要な状態だったので、大分良くなってきていると思います。

 

また、15日のブログにはその睡眠導入剤のことと合わせて、「午前中に頭痛と息苦しさが起こる」といったことも書きましたが、

これも1週間経って、治まりつつあります。特に昨日は、吟行をした翌日ということで少し疲れてはいましたが、そこまで激しい体の不調はありませんでした。

 

それでも、抗不安剤はいまも毎日服んでいますし、体調が急変することもあるので油断はしないようにしたいです。

 

ただ、こうして考えると「全体的に回復に向かっているのかな」と思います。

 

そして、このまま体調が落ち着いている日々が続けば、9月に入ってからか、その中旬あたりから、仕事を探し始めようと思います。

 

もちろん、焦らないようにしたいですし、「9月までに体調を整えなくてはいけない」という強迫観念に襲われては元も子もありません。

 

ただ、自分のなかの目標をハッキリさせるためにも、ここで具体的な時期を書き留めておきたいと思います。

 

自分の体調がこのまま落ち着くことを願って、今夜はもう寝ます。

 

おやすみなさい