今夜は眠れるかな

木村リュウジのブログ。神経症患者としてでなく、ひとりの人間としての日々の思い 。俳句が好きです。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryjkmr)

今後のブログについて

 


こんにちは


昨日、今日と自宅で過ごしています。


少し疲れやすかったり、頭痛が起こることもありますが、おおよそ穏やかに過ごせています。


今日は、最近ブログにつけた機能と、今後ブログで書いていきたいことについて話したいと思います。


まず、最近ブログにつけた機能として、タグがあります。

 

f:id:ryjkmr:20180209181456j:image


画像はこのブログで最初に書いた記事ですが、タイトルの下に「神経症関連」とタグをつけました。


タグには「神経症関連」も合わせて、


神経症関連
・診察記録
・仕事関連
・俳句関連
・その他


の5種類があります。


既にはてなブログをお使いの方はご存知かも知れませんが、タイトルの下にあるタグをクリックすると、同じタグの記事がまとめて表示されるので、以前よりブログが読みやすくなると思います。


次に、これからブログに書いていきたいことについてですが、2つあります。


・診察記録


タグも作りましたが、例えば「診察記録 2018年2月」のようなタイトルで、その月ごとの診察記録を記事としてまとめたいと思っています。

いままでは「診察に行ってきました」といった、ぼんやりとしたタイトルでしたが、これからはしっかり月日をタイトルに入れることで、読者の方にとっても、私にとっても分かりやすいものになると思います。


・句会報告


これも「診察記録」と基本的なスタンスは同じです。「句会報告 2018年2月」のようなタイトルで、その月ごとの句会報告を記事としてまとめたいと思っています。

いままでは、「海程の句会に行ってきました」といったタイトルで内容も長い記事が多かったのですが、これからはもっと簡潔な報告を毎月行い、あとで読み返したときに分かりやすいものにしようと思います。


ちなみに、先月の句会報告はこのあとすぐに書く予定です。


というわけで、前回のブログでも書いたように、療養中なのであまり更新は出来ないかも知れませんが、これからもこのブログをよろしくお願いします。